オンライン中継講座とは

 

「生きる意味をブッダが教えられているというけど、どういう事?」 「よい事をやりなさいと言われているけど、もうちょっと具体的に聞きたい!」

本や記事を読んでいるときに、疑問に思うことはないでしょうか。 なんとなくわかるんだけど、もう少し詳しく知りたい! こんな経験はないでしょうか? こんな方の為に、オンライン中継講座を開くことになりました。 仏教の言葉に関する疑問をはじめとして、 お悩み相談も受付いたします。


仏教(ブッダの教え)って何を教えられているの?

「毎日、同じことの繰り返し。これではただ命をすり減らしているだけではないか」 「いつも周りの顔色をうかがってばかりで、自分の人生を歩んでいないのではないか」 「今のままでいいんだろうか、何かが足りない気がする」 「私の人生これで終わっちゃうのかなと思うと、なんだかむなしくなる」 恵まれているはずなのに、ふと、こんな思いが頭をよぎることはないでしょうか。 それは決して、やりすごしていい小さな問題ではありません。 実は、人生の幸福感を左右する、とても大きな大きな問題です。


100年生きるより価値ある1日を手に入れる方法があります

この“むなしさ”の正体は一体、何でしょうか。 お釈迦さまは、「むなしさの正体は、私たちの『真っ暗な心』である」と言われています。 それは「人生の目的」がはっきりしない、何のために生きているのか分からない暗い心です。 お釈迦さまは「人生の目的を知らずに100年生きるよりも、人生の目的に向かって1日生きるほうが、はるかに優れている」と言われています。    なぜ、そう言えるのか。人生を飛行機に例えてみれば分かります。 生まれた時が、飛行場を飛び立った時。乱気流や暴風雨をくぐりぬけ、 なんとか安定飛行をたもっているのが、今のあなたです。 しかし燃料には限りがある。やがて降りなければならないが、飛行機の着陸地は、はっきりしているでしょうか。下は見渡す限り大海で着陸地は見当たらない。としたら、どれだけ今は快適に飛んでいても、パイロットは不安に覆われているでしょう。それは「降りる所がない」「行く先が分からない」という不安です。 人生も同じです。どう生きるか、生き方は人生経験を積めばいくらでも学ぶことができます。しかし、なぜ生きるのか、どこへ向かって生きるのか、という「人生の目的」については、学ぶ機会はあったでしょうか。 それよりも、試験勉強、就職、仕事、結婚、、、ということばかりに取り組んでこなかったでしょうか。 ということは、人生の根本的な不安については、解消する機会がなかったと言えるでしょう。 そんな中、ただ、その人生飛行の着陸地を教えているのが「仏教」です。ですから仏教が教える「人生の目的」を知れば、行き先知らずに100年生きるより価値ある1日を、手にいれることができるのです。 実際に、仏教を聞いて、人生の目的を知らされれば、人生の景色が変わります 一時的に元気になる、やる気が出てくるような自己啓発ではなく、本質的な「生きる目的」が分かるので、人生を通した哲学を持つことができます。 人間の本質はみな同じと知らされることで、無理に背伸びすることなく、心がおだやかになります 「自分とは何か」「人生でなすべきことは何か」がはっきりし、他人に依る生き方ではなく、自分軸を持って生きることができるようになります。 自分が何をしているのか分からない、何をしていいのか分からない、むなしさから解放されます。 死んだらどうなるか分からない暗い心が晴れ、大安心の明るい心になれます。 はた目から「仕事の出来る人」と見られている人も、家に帰るとベッドに倒れこんで、次の日の朝まで起き上がれないという話をよく聞きます。意味も目的も分からず、死に向かって生きるストレスは、趣味や娯楽では消えません。でも人生の目的がはっきりすれば、そのストレスから解放されるのです。


では、どうすれば「生きる目的」を教えた仏教を、聞くことができるのでしょうか。

本を読む、セミナーに参加するという方法があります。 しかし、本を読んでも、なんとなくわかるけど、 スッキリとしないことを質問することができなかったり、 その時は、わかった気がして、実行していこうと思っても、 なかなか続かないことがあります。 また、セミナーに参加できればいいのですが、 近くに会場がなかったり、時間帯が合わないという人。 セミナーに参加するのは、ちょっとハードルが、、、という人。 そして、他にも人がいると、質問したいことを、聞けない人。 そんな人たちの声を度々耳にします。 そこで、ゼロからわかる仏教教室では、 【オンライン中継講座】を設けることにいたしました。 オンライン中継講座では、ゼロからわかる仏教教室の針谷英樹先生に、 直接話をすることができます。


針谷英樹先生

昭和44年、大阪生まれ、群馬育ち。 学生時代に東京で仏教に出会い、講師となって28年。 現在は、札幌、帯広、北見、旭川など北海道全道で活動。 これまで関西、北陸、関東など全国各地で、 またアメリカは ロサンゼルス、 サンフランシスコ、 サクラメント、ヒューストン、ハワイでも布教。 毎年200回以上の講演を勤める。 趣味は、読書と歌。

 


「生きる意味をブッダが教えられているというけど、どういう事?」 「よい事をやりなさいと言われているけど、もうちょっと具体的に聞きたい!」 本や記事を読んでいるときに、疑問に思うことはないでしょうか。 なんとなくわかるんだけど、もう少し詳しく知りたい! こんな経験はないでしょうか? そんな仏教の言葉に関する疑問をはじめとして、 お悩み相談も受付いたします。 1回30分で話を聞くことができます。


皆さんの声


女性
女性
堅い内容かと思いましたが、楽しく学べて、参加してよかったです。

2,600年も前の教えとは思えないほど、現代に通じる深いお話だと思いました。心がけていきたい教えばかりで多く勉強になりました。ありがとうございます。また参加させて頂きます。
女性
女性

男性
男性
学校の勉強でも、教えてもらったからこそ、 今知っているということが多いです。それと同様に、 仏教で教えられている「人生の目的」も、聞けば知れること でも、聞かねば一生分からないことだと感じました。 続けて聞いていきます。

  よくある質問   Q1オンライン中継講座って、どの様にやるの?  あんまりインターネットに詳しくないから、  自分にもできるのかな?   A,「Facebook」、「LINE」のどちらかを、  選んで頂き、無料の通話の機能を使って行います。  やり方がわからない方には、こちらに詳しいやり方を  掲載してありますので、ご確認ください。  →

Q2費用としていくらかかるの?

A,3回まで無料です。

Q3知識がなくても大丈夫ですか?

A,知識ゼロからでも、どなたでも学んで頂けます。